Edo-CoCo

edococo.exblog.jp
ブログトップ

江戸の「食」の浮世絵展ですよ~。


やっと秋らしい気温になってきましたね。
今年は紅葉はあまり期待できないでしょうか?
野菜も高いし、鮭も秋刀魚も高いですね・・・・。

そんな今年の秋はせめて、江戸の秋に思いをはせましょう(^^)

「江戸茶話会」と称して、拙作を展示し説明しながら、
制作で知ったさまざまな江戸のことをお話させていただいております。
中でも「食べ物」に関する話題は多くの方に興味を持っていただくようです。
だって食べ物は古今東西、喜びであり楽しみであり・・・
多くの共通点を持っていますものね。



さてさて、食欲の秋にふさわしい展示会のお知らせです。
味の素の食の文化ライブラリーで、
「錦絵に見るパロディーと食」
という特別展示をしています。


f0186852_1564948.jpg










入り口もすてきに凝ってます。





f0186852_1584660.jpg





会場の中はこんなかんじ。









味の素の所蔵の錦絵の中から、「蕎麦」「役者と食」「世相と食」をテーマに選んだ錦絵の展示と、
テーマに沿った演出がおもしろいです!

f0186852_1572191.jpg





役者の顔がずらり・・・・


f0186852_1574234.jpg

つまみを持ち上げると・・・・



f0186852_1581080.jpg
あとはご覧になってのお楽しみ!















味の素は「食」の浮世絵コレクションでも有名ですが、
さすが「食」の専門家! と思いを深めます。




それから、拙作『江戸浮世人形』の
「時そば」と「団十郎の冷や水売り」も展示されていますので、
ご覧いただければ幸いです。

f0186852_1591399.jpg
「団十郎の冷や水売り」・・・浮世絵をもとに制作。



f0186852_1593574.jpg













右の写真は「時そば」
・・・落語のワンシーンを作りました。

















●会期/2010年10月5日(火)~11月30日(火)
 *ご注意! 日曜・祭日及び10月1日(金)、2日(土)、4日(月)、11月1日(月)は休室
  ですから、お間違いなきよう。

●時間/午前10時~午後5時

●会場/味の素食の文化センター   
〒108-0074東京都港区高輪3-13-65 味の素グループ高輪研修センター内

●交通/
[1]都営地下鉄 浅草線 高輪台駅 徒歩3分
[2]JR品川駅 高輪口      徒歩15分


f0186852_15495292.jpg


詳細はこちらですが、アドレスのアップの仕方がわかりませんで、ごめんなさい!
http://www.syokubunka.or.jp/facilities/exhibition/ki_20101005.html
「味の素食の文化ライブラリー」で検索していただいたほうが早いかもです。


ではみなさま、秋のひととき、江戸の世界でおいしいものみつけてね~。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2010-10-10 15:47 | いろんなお知らせ | Comments(0)