江戸のファッションをリードした歌舞伎とその役者たち。
名のある役者は衣装が自前でしたから、
評判を取るには、当然力を入れます。
そこから生まれた文様は、家紋と大きくかかわりを持っていたりします。
さて、市川團十郎の紋といえば「三升」。
歌舞伎役者の紋には「定紋」と「替紋」とがあります。
常紋はメインとなる家紋で、市川團十郎家は「三升」。
一方、替紋はサブ的に使われますので、装飾的であったり、
役者の好みなどが反映されています。
團十郎の三升紋は、
大・中・小の3つの正方形が、入れ子になったデザインです。
この正方形が「升」または「枡」を表しているのですが、
團十郎家がこの紋を用いたのには、
いくつかの説があります。
ひとつ目は、初代の團十郎が『鞘当』で、
不破伴左衛門という役をやったときに用いた衣装(右)の、
雲と稲妻文様の稲妻をアレンジした、という説。
二つ目は、こんなことです。
初代團十郎の父は武田の浪人で武家でしたが、
江戸は和泉町に住まい、「菰の重蔵」といい、
地元の有力者でもありました。
この父は唐犬十右衛門(有名な侠客です)と親交が深く、
息子が生まれたときには、十右衛門が「海老蔵」と名づけたとか。
その十右衛門が、團十郎の初演を祝って、
3個の枡が贈られたことから、という説。
そして三つ目は、初代團十郎が甲斐国出身で、
その地方では1升枡が大きく、通常の枡の3升分あって
「甲斐の大枡」ということに由来するという説です。
一番考えやすいのは、2番目の唐犬十右衛門の祝いの枡、
という説ですが、真実やいかに?
このシンプルな3つの正方形の定紋は、
時にアレンジされ、多様なデザインを生み出しました。
右は「六弥太格子」。
三升を互い違いに組み合わせたもの。
幕末に活躍した八代目団十郎が、
『一の谷武者絵土産』なかで、
岡部六弥太役で着用した裃に
この文様を遣いました。
現在もよく見かける、
とってもポピュラーな文様ですね
この画では描き方をまちがえたのか、
はたまた故意にこのような描き方をしたのか?
当時はあまりにも有名な文様₍柄₎なのですから、
絵師が間違えるわけはないですね。
ちょっと違った「六弥太格子」のアイディアなのかも、です。
「みます」はみますでも、
この襟には「三舛」と文字で
書かれています。
歌舞伎の衣装では、
襟にこのように屋号や、
紋の名前を入れているのも、
時折見かけます。
牡丹の花の入った「蜀江つなぎ」ですが、
つなぎの四角が「三升」という、
一味違う蜀江になっていて、楽しいです。
(楽しいのは、私だけか?)