「ほっ」と。キャンペーン

組子工芸を見に行く。

f0186852_09061056.jpg
「組子」ってご存知ですか?
和室などの障子や、欄間、床の間の明りとり、
あるいは寺社、伝統的な和建築の宿などで、
いまも立派な組子の建具が見られます。
でも今やこの職人さんたちは数少なく、
知り合いの「織田組子工芸」の織田さんは、まさに達人。

織田組子工芸が出展されると言うので、
さっそくお尋ねしました。
「コラボさいたま」という商工見本市です。

さいたまスーパーアリーナで、
11月8日~10日(日)まで開催しています。
工芸品はもとより、お菓子、車、デジタル製品・・・・・・
あらゆるジャンルが参加しているので、なかなかたのしかったです。

「さいたま新都心」駅の目の前なので、
この週末、お近くにおいでの際は、ちょっと寄ってみてはいかが?



f0186852_09185596.jpg
組子はこんな風に、薄くカットした細い木を組み合わせて、作ります。
また詳しくは後日書きますね!

新しいブログスタイルの書き方がわからない~。
なんども消えてしまったり・・・・。





[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2013-11-09 09:21 | いろんなお知らせ | Comments(0)