Edo-CoCo

edococo.exblog.jp
ブログトップ

「はまぐりびな」ワークショップ第一弾


2月14日(土)から始まった
「はまぐりびな」ワークショップの、第一グループが完成に至りました。


f0186852_10364830.jpg





f0186852_1037710.jpg




1日目ははまぐりの貝に
粘土で台をつけ、
おひなさまと桜・橘を作りました。
今の時期ならい5日もあれば
乾くはずなのに、
途中2日間の雨だったため、
5日たっても乾かず・・・・。
何とか強制乾燥させ、
生徒さんが彩色に取り掛かれるよう、
研磨と下地剤塗り、
彩色の日を待ちました。


貝にはゴールドを塗り、
ひなの衣装が最大の難関!
でも、こんなにきれいに、どなたのも可愛くできあがりました。




f0186852_10522316.jpg



f0186852_1050032.jpg


f0186852_10502415.jpg


f0186852_10521128.jpg











  ご夫妻で参加なさった方、
  お孫さんはどちらを選ぶか
  楽しみだそうです。








お友達とご参加なさって、
「たのしかった~!!」と満面の笑みです。
だって、世界に一つだけの、
ご自分が作ったおひな様ですものね。


f0186852_10512472.jpg



f0186852_10483235.jpg



f0186852_10485265.jpg



f0186852_10511284.jpg









彩色は時間が2時間もオーバーしてしまいましたが、
「完成です!」
の声に皆さんが思わず拍手。
初めて工作をなさった方、筆になれない方も、
頑張りました。
私もうれしくなって、むねがあつ~~~くなりました。

皆様、お疲れ様でした。













                      058.gif056.gif
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2015-02-23 11:18 | ご報告など | Comments(0)