今年のワークショップ納め

九十九里海岸の白子町にある小さなギャラリーで、
季節の小物を作るワークショップをやっていますが、
今年は10月、11月と引き続いて二つの講座を設けました。


「はまぐり雛」のワークショップのご希望があり、
今回は全行程3回にして、ゆっくりとできるようにしました。
最後の3回目は少しあわただしくなりましたが、
素晴らしい仕上がりに、お教えした私もニンマリ。

f0186852_18122858.jpg


f0186852_18125987.jpg


f0186852_1813195.jpg
















「クリスマスリース」は、『江戸浮世人形』からは遠いポジションですが、
こういうのを作るのもまた楽し。
今回は手軽にできるよう、すべて100円ショップ素材で作るリースに挑戦。

f0186852_18224258.jpg

モミの枝風の物がなかったので、
蔓のリースベースに、さまざまなグリーンを絡め、
ポインセチアや柊をポイントに。

f0186852_18135028.jpg









あらかじめ作っておいた雪だるまとスティックキャンディーに、
彩色していきます。

f0186852_18145869.jpg








f0186852_1825528.jpg









f0186852_18252213.jpg







        林檎は私が作ったのよ。
        なかなか良い出来。




最後にリボンを結んで出来上がり!
とっても楽しかったと、喜んでいただけました。
もっと時間があれば、野や藪で蔓や赤い実など集め、
身の回りの自然の恵みでリースを作るというのもいいですよ。

f0186852_18161688.jpg


f0186852_18221769.jpg



















というわけで
今年のワークショップはお仕舞い。
これからしばらくは、
自分の作品制作に精を出さないと!
と固く心に誓っております、はい。
固く・・・・ん~・・・・
むずかしい・・・・。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2015-12-07 22:03 | ご報告など | Comments(0)

「江戸浮世人形」人形師・岩下深雪の江戸はここにあり       ホームページ開設 http://edoukiyoningyo.edo-jidai.com


by edo-ukiyo-doll