人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Edo-CoCo

edococo.exblog.jp
ブログトップ

「江戸浮世人形」とはなにか

「江戸浮世人形」とはなにか_f0186852_20155524.jpg


       江戸時代の風俗や生活を、浮世絵や絵草子などから題材を得て
       制作されているのが『江戸浮世人形』です。
       着物の文様や着付け、髪型、小物にいたるまで、時代考証に重点
       をおき、江戸の情緒をそのまま立体につくりあげています。
       粘土で成形したのち、カービングや研磨をしその上に絵の具で
       彩色していますが、文様の一個々々にいたるまで、すべて筆によ
       る手描きです。

       また完全に独学によって制作していることから、オリジナリティー
       とその繊細さは、外国でも高い評価を受けています。
       20年以上フリーラーターとして、伝統工芸の職人さんや江戸
       の文化に接して刺激され、浮世絵の中の江戸を「覗いてみたい!」
       という思いに駆られたことから、『江戸浮世人形』は作られました。
       そして今後、少しでも「江戸文化」や「江戸情緒」を残し、広めて
       いく一助となれば、これほど嬉しいことはありません。










       *註 すべての人形作品の、無断転写・複写を禁じます。









.
by edo-ukiyo-doll | 2008-09-16 20:20 | 「江戸浮世人形」