カテゴリ:my favorite( 5 )

藤の思い遥か


しばらく江戸のブログをサボっておりましたが、季節は移りすっかり入梅。

この時期の植物の成長は早く、10日ばかりロンドンに行ってる間に、
楽しみにしていた「グミ」の実が、もう熟してなくなってた(食べられちゃった!)。
それはそうと、おくればせながら、「藤」のお話しを少し。

ずいぶん昔、レンガ造りの家のファサードに、
藤の花が咲き誇っている写真に魅せられたことがあって、
それはロンドンのチェルシーというところで撮影したと書かれていた。
以来、チェルシーの藤が見てみたいと思っていたのだが、
先日、長年の思いがかなった。


f0186852_1529915.jpg


f0186852_15293054.jpg





























ロンドンの中でもチェルシーは高級住宅街といわれ、まさになるほど。
この時期は、チェルシー・フラワー・ショウという
世界的にも有名な花の祭典が行われるのだが
(今年は100周年記念でチケットはすでに完売だった)、
今年は異常気象で寒くて、未だ薔薇も咲いておらず、
代わりに藤がまっさかりで、あっちにもこっちにも藤の絡まる家々。



藤は日本や中国、それに北アメリカも原産地。
英語でwisteriaまたはwistaria(ウィスタリア)というが、
この名前はイギリス人の動物学者にして植物学者のThomas Nuttallトマス・ナトールが、
尊敬する医師Casper Wistarキャスパー・ウイスターに因んでつけたといわれている。
イギリスではWisteria Floribunnda、
俗にJapanese Wisteriaという藤が一般的なようで、
日本のように、棚仕立てにはしないが、
いわれてみればなにやら、日本的な雰囲気をも感じられる。


f0186852_1534019.jpg
 f0186852_15372571.jpg                     













万葉の時代に、こんな歌がある。

      須磨の海人の塩焼衣の藤衣
            間遠にしあればいまだ着慣れず

この「藤衣」というのが気になった。
藤衣は藤色の衣ではなく、藤の蔓で織った粗末な衣服だという。
藤の蔓の皮をむいて灰汁で煮て柔らかくしたのを、
さらに叩いて繊維にしたものを、糸として用いた織物でとても目が粗い。
だが、とても丈夫で茨の中に入っても、棘から身を守れるほどだそうな。
なので、江戸時代まで野良着などとして用いられたようだ。


上の歌は、海人が塩焼きのときに着る「藤衣」は、
目の粗い織物なのでいまだに肌になじまないものだ、
というほどの意味になるだろうか。

f0186852_15321990.jpg








さらに進んで、平安期に夭逝した歌人藤原道信に、
   
     限りあれば今日ぬぎ捨てつ藤衣
            はてなきものは涙なりけり


というのがあって、
ここでは藤衣は「喪服」ということをはっきりと指している。

粗末な衣類である藤衣は、
平安の頃から身分の高い人々は、これを喪服として用いたという。
後年、喪服は麻布も用いるようになったけれども、
親族や葬儀を執り行う人たちは、必ず生成りのこの藤衣をまとった。

道信の歌は、喪に服しているのにも期限があるので、
今日で喪服は脱ぎ捨てるけれど、
涙だけはいつまでも果てなくこぼれるのさ・・・・・・そんな意味だ。


藤の花と藤衣。
華やかな花の一方では、死者を弔う衣でもあったことが、
藤への思いをいっそう深めさせる。

f0186852_15295913.jpg







055.gif



[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2013-06-10 15:39 | my favorite | Comments(0)

「義経千本桜」と狐 

桜のこのころになると思い出すのが、これ。
いいですねー、なんたってタイトルがいい。
「義経千本桜」!
で、話はやっぱり、狐忠信になっちゃうんですが、
スイマセン、狐ずきなもんでして・・・。
狐つき・・・ではありません。

f0186852_20314614.jpg


  「義経千本桜」は壮大なドラマなのですが、
   狐忠信のお話はその一部分です。
   義経は院から賜った初音(はつね)の鼓を、
   形見として静(しずか)に与えます。



f0186852_20263026.jpg


そして家臣の佐藤忠信を
静の供につけてやるのですが、
このときの忠信は実は狐。
忠信の手がときどき、狐になるのね。
両方の手を軽く握って、
手首をチョイと曲げる。
これでもう狐。

この鼓こそ、
忠信狐の両親の皮から作られたものだったのです。
ですから、鼓恋しさに、
忠信は静にどこまでも付いて行きます。




f0186852_2027053.jpg  吉野山は満開の桜。
  時々ふっと消えてしまう忠信ですが、
  静が鼓を打つと、どこからともなくヒョッコリと現れる。
  これがまたすばらしく美しい舞台背景です。
  この季節にこの演目を観ると、やはり心は浮き立ちます。
  山また山は、桜のあでやかさ。
  それとも吉野山の山の精霊に魂を奪われるのか?

  追っ手を「エイ、ヤーッ!」とやっつけてしまい、
  (狐の神通力でか?)、
  静と忠信は義経が逃れているという、
  吉野のさらに山奥へと分け入っていくことになります。

f0186852_20325934.jpg                                                 
 

一番のお楽しみの、
 忠信が狐に変身して、静に初音の鼓をもらうのは「川連法眼館」の場面。
欄干の伝い走りやら宙吊りやら、
忠信を演ずる役者さんは、動きが激しくて本当に大変です。
でも、熱演に比例して観客は夢中です。

狐ながらも、子が親を慕う切ない気持ちを、
わずかな動きの中に描く人、
大きなアクションで惹き付ける人、
役者さんによって、演じ方が大きく違ってくるのも見ごたえのあるお芝居です。










169.png

[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2011-04-17 16:44 | my favorite | Comments(0)

絵巻の誘惑

「絵巻」である。
節分にいただく「恵方巻」ではない。
お間違いなきよう。
また、「巻物」とも言われるが、
決して「かっぱ巻」の類(たぐい)でもない。
平安時代の王朝文化を言葉と絵で表現したもので、
長い紙または絹布を横に継いで、巻物にし、そこに描かれる。

現在日本最古といわれるのは、
「源氏物語絵巻」で、12世紀に描かれた。
もうめったにお目にかかれない、2千円札をお持ちの方、
出してとくとご覧あれ。
そこに印刷されてあるのが、「源氏物語絵巻」の一部分である。
江戸時代には、古典復興とか古典趣味なども起こり、
「源氏物語絵巻」などをテクストとして、特に衣装や工芸の世界で、
実に多くのデザインが編み出された。


さて、「四大絵巻」と呼ばれるものがあって、
「源氏物語絵巻」は上に書いた。
「伴大納言絵司(ばんだいなごんえことば)」は、応天門の変を描いた国宝で、
2~3年前に、東京でも特別展を開催していたので、見に行ったが、あまりの混みように辟易してすぐに会場を出た。
「信貴山(しぎさん)縁起絵巻」は信貴山を興した「命蓮」の神通力をメインに、エピソードが展開されるとても面白い話だ。
「鳥獣人物戯画」は、よくご存知!


f0186852_15101494.jpg
















先日、探し物をしていたら、上の2冊が出てきて、
こんな話を、以前、講義で教わったことを思い出した。
絵巻のことなどまったく知らなかったし、たいして興味もなかったのだけれど、
講義を聴いたときに、「ほう、絵巻とは、なかなか面白いものではないかえ」
といい気分で、神田古書店街を歩いていたら、
出会ったのだった!
初恋の人にではない。(そんなことは一生に一度でたくさんだ!)
とある古書店の店の前のワゴンに、ほこりにまみれた
「伴大納言絵巻」!!
ひゃっ!
と、2冊となりに「信貴山縁起絵巻」を発見。
なんと1冊500円ぽっきり。
で、うれしくなって買い占めた(たった2冊だけど)のが、これらの本だったわけ。


先生から絵巻の取り扱い方も教わった(のり巻きの食べ方は知ってる!)。
巻物を見るには、巻物に巻きつけてある紐を解き、
紐は小さくたたんで軸と共に巻き込む。
するとちょうど、巻物の表題が見える。
絵巻は体の中心に合わせ、右手に軸を持ち、
左手に巻かれてある方を持つ。
肩幅くらいに開き、言葉書きと絵を見ていく。
その部分を見終わったら右手で軸に巻きつけ、
左手をス~~~~ッと引いて、次の絵を出す。
これを繰り返すと、あ~~~ら不思議。
まるでアニメーションのように、絵が動いていくかのような気になる。

本物の絵巻が欲しくなってしまった。
自分で作って作れないことはない。
どなたかお作りになられたら、ご一報ください003.gif060.gif


f0186852_1512585.jpg


















~~~~~~067.gif~~~~~~~~~056.gif~~~~~~~067.gif~~~~~~~~~~
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2011-01-17 15:16 | my favorite | Comments(0)

春の貝づくし


春はなんと言っても、貝がうまいですねー。
散歩コースの中に、なぜかしっかり
すし屋(当然回転するとこ)が組み込まれていて、
毎週末に顔を出すものだから、すっかり記憶され、
「いつものように、シャリショウすか?」
と聞かれ、 そんなこと言ったことないし、
第一「シャリショウ」って、なんだ? と瞬間、
「うん、ご飯少しにしてね」ってちゃんと答えていた。
やっぱり、食べ物への動物的本能だけは、
働いてるってワケで、
「シャリショウ」に握ってもらった貝のうまいこと。


f0186852_1856618.jpg




ツブのコリコリしたの、
ミル貝はちょっとチュウイーだが味がいい、
浦安あたりは今もアオヤギがいい。
アオヤギは鮨に握るより、酢味噌和えのほうがうまい。
ハマグリの潮の椀も取って、
「アワビある?」
今日はちょっと豪勢だ。
ああ、アワビの味!
好みで言えばホタテは、貝柱を四つ切にコロッと切った方が、
ホタテの味がする。
獲りたてのホタテは、ウソみたいに甘い。
東京では、築地から仕入れるような店でなければ、しょうがないか・・・・。


f0186852_18563223.jpg





ホタテといえば、わがふるさとの津軽の小村で、
「ホタテの養殖ってもんば、おらだぢもやってみるがァ」
と言い出したのは、一体誰だったのか、
今となってはわからないが、
とにかく始めた。
1回目、失敗。うまく貝が付着しない。
2回目、失敗。貝は付いたが、育たなかった。
3回目・・・、
4回目・・・、
5回目には、あきらめた。やめた。
今でも、私の村の「シジミホタテ」といえば、
そこらへんでは有名なのである。
そう、ホタテは何年たっても、
シジミ貝ほどの大きさにしか成長しなかったのだ。
どうやら、海がきれい過ぎて、貝には適さなかったらしい。

f0186852_1857480.jpg


ところで、私はその村の「ウニの養殖権」を持っている。
父から譲り受けたのだ。
そんなものを私にくれるわけを聞いたが、
父はあいまいな返事しかしなかった。
ははあ~ん、ホタテの二の舞。
決まってる。
その権利書、もう、紙切れ同然なのだろう。
立ち上がれ、村民よ!
なんとしてでも、ウニの養殖を成功させて、
私を億万長者、いや、夢はでっかく、
ビリオネアにしておくれー!
やっぱり、なんとな~く、ヘンな村なのである。




178.png

[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-04-27 00:12 | my favorite | Comments(0)

コン夜も狐が鳴いている コ~ン  



狐の話、好きですねん。
日本の狐の話。とくに白狐。
神さんの御使いですものなあ。
大阪行ったら、美美卯で必ずキツネうどん、食べますしね。
わたしに、おあげさんお供えしてくれはったら、
占い、よう当たりますよ! うそぴよ~~ん。


f0186852_2185765.jpg
お話だけじゃなくて、狐の絵も好きだし、
お面や立体物も好きですねえ。
特にお面は、和紙張りのですがいくつかあって、
なかでもとても気に入ってるのは、
若い作家の作ったものなんですけど、
ジーット見てると、狐のお面が、
話し出すんじゃないかと思ってしまいます。
期待はしてるんですけどね。なかなか・・・。



f0186852_217521.jpg

王子稲荷のお狐さまも、一体いったい見てますと、
なにやら楽しくなってきます。
広重の『名所江戸百景』の
「王子装束ゑの木大晦日の狐火」には、
田んぼの中に立つ大榎の下に集まる、
何千という関八州の狐たちが描かれます。


f0186852_2195876.jpg
「狐火」と言います。
これは狐が口から出す炎で、メラメラと燃えているのだそうな。
だから、狐忠信の衣装にもこの狐火を意匠化したものが、
染められています。


f0186852_21102268.jpg

池波正太郎の『剣客商売』のなかに、
よわっちい浪人が白狐の神通力で、ものすごく強くなる。
でも狐との約束で、その神通力の有効期限が切れるまでに、
鍛錬してほんとに強くなんなくちゃいけない。
で、狐のおかげで本当に強くなれたってお話がありましたね。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2008-10-08 21:19 | my favorite | Comments(0)


「江戸浮世人形」人形師・岩下深雪の江戸はここにあり       ホームページ開設 http://edoukiyoningyo.edo-jidai.com


by edo-ukiyo-doll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ申し上げます
「江戸浮世人形」
いろんなお知らせ
江戸の文様・江戸の色
江戸歳時記
浮世絵・絵師
江戸の女性たち
江戸の食べ物
ご報告など
江戸の子どもたち
my favorite
江戸ぐらし
江戸の町
ほかの制作物
江戸の園芸
都市伝説
江戸の旅
ああでもねえこうでもねえ

最新の記事

朝顔売りがやってくる朝
at 2017-08-16 12:52
吉原の桜
at 2017-04-21 11:43
「天下祭」の山王社
at 2017-03-10 18:00
大網茶話会が終わって
at 2017-02-15 11:01
第18回「江戸茶話会」のお知..
at 2017-01-12 18:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

一日一膳
 フランス生活便り
ハッピー☆バレリーナ!
江戸・東京ときどきロンドン
☆ねこにはかなわぬ☆
ナチュール blog
イギリス ウェールズの自...
ミネキク はんこノート
いつものごはん
倫敦のハムステッド・ヒースから
NO ANCHOVY, ...
手作りな暮らし Atel...
フレンチシックな家作り。...
Art Lesson
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。

最新のコメント

田中様 房総半島に『江..
by edo-ukiyo-doll at 21:17
河田さま。 お返事..
by edo-ukiyo-doll at 16:06
はじめまして。 陶芸家..
by 河田義之 at 11:41
東雲さま。 ようこ..
by edo-ukiyo-doll at 18:18
本年もよろしくお願いいた..
by 東雲稲荷 at 16:44
rarirurareiさ..
by edo-ukiyo-doll at 11:38
rarirurareiさ..
by edo-ukiyo-doll at 11:36
現在、放たれた「鶏の群れ..
by rarirurarei at 12:13
鷲大明神社へ、毎年、農民..
by rarirurarei at 11:52
山中様 ながらくこ..
by edo-ukiyo-doll at 09:30

記事ランキング

検索

タグ

ファン

画像一覧