<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「吹けよ川風 あがれよすだれ・・・・」


今年はなんだか戻り梅雨のようです。
それでもそろそろ、ぎらぎらと太陽が照りつける盛夏ですね。

真夏には、冷房しても、しなくても、
無駄なエネルギーをできるだけ抑えるために、
すだれはとても効果的。

平安時代には、宮廷で調度品、装飾品として使われていたすだれも、
時を経て、江戸時代になりますと、
庶民のあいだでも使われるようになりました。
武家ではもともと年中これを用い、
「御簾中」といえば、宮中もそうですけれど、
御三家、御三卿の御内室、つまり奥方をさします。
すだれは「御簾(みす)」といわれ、高貴な方のお姿を隠す役割をなしていたのです。
「近こう寄れ」といわれても、御簾(すだれ)をめくって
入って行ってはなりませぬ。

f0186852_7303950.jpg



「すだれ」は「簾」と書き、本来はこの字は「す」と読みます。
簾の字は、竹冠に廉・・・「廉」とはたくさん並んだ状態を言い、
「簾」は竹がたくさん並んでいること。
すだれの素材には、竹、御形(ごぎょう)、蒲(がま)、葦などいろいろありますけれど、
本来は、竹であることがわかります。
竹の「簾」を垂らす、吊り下げることから「すだれ」というようになりました。


江戸時代の庶民は、簾が風に揺れるのも、目で感じる涼しさとしましたので、
風に揺れやすいように少し短めにしてあります。
すだれの遮光・遮熱効果を望むのなら、すだれは窓外に下げます。
いまは、100円ショップでもたくさん売られています。
こんな簡単なすだれでも、結構涼しさを演出できます。
すだれを通して入る光もいいものですし、壁にインテリアとして下げるのも涼しげ。

f0186852_731747.jpg


江戸時代も進み、川遊びが発達しますと、
「納涼船(すずみぶね)」にも下げられるようになりました。
タイトルの歌はこうです。

    吹けよ川風 あがれよすだれ 中の小唄の主見たや

涼しい川風がすだれを吹き上げ、いい喉の小唄のお方が見たい・・・

なんか、粋でしょ?
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-25 15:51 | 江戸歳時記 | Comments(0)

江戸の夏の氷




f0186852_12184138.jpg








きのうは「大暑」・・・一番暑いころ・・・でしたけれど、
まるで梅雨の戻り。
夜には肌寒くさえありました。
去年の今頃は、大変な暑さでしたのに。


さて、7月22日は、旧暦の水無月、つまり6月1日でした。
大暑ですから、江戸も暑いことこの上ないわけで、
何とか涼しさを求め、舟遊びに、夕涼み・・・・
そんな庶民とはかけはなれた、将軍家の夏の行事に、
「氷」の献上があります。


f0186852_12114725.jpg
江戸時代、雪の多い加賀藩では犀川の上流と、
城内にも氷室を持っていました。
氷室というのは氷を保存する小屋で、右のイラストのようなもの。
なかには1月に、ぎっしりと雪が詰め込まれ、氷をキープします。

加賀藩では、毎年5月の末になりますと、
江戸に向かって早飛脚を立てます。
8人編成の人足たちが1組となって、随所で全員入れ替わり、
昼夜をかまわず走り続け、通常10日かかる行程を、
なんと半分の5日で走り抜けます。

これが将軍家に献上されるのが、6月1日。
江戸っ子たちはこぞって沿道に立ち、
長持ちに入れられた「お氷さま」からしたたる一滴でも浴びようと、
たいへんな騒ぎです。


f0186852_121635.jpg















さて、江戸城に到着した氷は、
削られ砂糖水か何かをかけたものを、将軍家が食されたのでしょう。
ちょうど、平安時代の清少納言の『枕草子』に
「削り氷にあまづら入れて新しき金まりに入れたる」を
「あてなるもの」としています。
「あてなるもの」とは高貴なものくらいの意味でしょうか。
平安時代にすでにかき氷があったんですね!

夏の氷が初めて記録に登場するのは、『日本書紀』です。
夏のある日、奈良近郊で領主の氷室を見つけた皇子が、
その氷を天王に献上し、たいそう喜ばれたのだとか。
江戸時代も、天皇家への氷献上も続けられていました。

f0186852_12264264.jpg





では庶民は・・・といいますと、
夏の氷など目にすることもできませんので、
「旧年寒氷をもって製したる餅を食してこれに比らふ」と、
『東都歳時記』の6月1日の項に書かれています。
まあ、息災であるようにとの行事ですから。




ちなみに私は、
午後に苺みるくアイスをいただきました。
シャリシャリがたまりません!

f0186852_12304675.jpg
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-24 12:31 | 江戸歳時記 | Comments(0)

金魚売り



縁日で、金魚がすくえたためしがない。
本来、不器用にできているのだろう。

金魚は中国南部で生まれ、
室町時代の中期頃(1,500年頃)に、
日本にやってきたといわれる。

f0186852_1795875.jpg












江戸時代には養殖技術も発展し、
量産できるようになって、
中期頃になると、庶民でも気軽に買えるようになった。

夏も近づくと江戸の町には金魚売りの声が聞こえる。




f0186852_171472.jpg


作品の「金魚売り」は、柳の木陰で涼んでいる金魚売りに
子どもが茶碗を手に、金魚を買いに来たところ。
「坊、これかい?」
「そっちの、そのぶちの、それ!」
「おっとっと、これかい?」
「ちがう、そこの、それ!」
「ああ、これか!」
そこで川柳に
「金魚売り 是(これ)か是かと おっかける」



f0186852_17174866.jpg
江戸時代に金魚ブームとなり、
庶民にも金魚が普及したのには、
「金魚玉」が手軽に作られるようになったこともある。
びいどろ・・・硝子の入れ物で、まあるくつくられている。
金魚玉の中で金魚の顔が、グン! と大きくなる。

「びいどろに金魚の鼻のいきつまり」
ははは、まさに!


小さな金魚玉は、狭い長屋にもつるして鑑賞でき、
びいどろの世界を眺め、人々は
いっとき、憂き世の憂さも忘れたのかもしれない。




*註 すべての人形作品の、無断転写・複写を禁じます
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-22 17:22 | 江戸歳時記 | Comments(0)

江戸、両国の川開き

毎年、7月の末頃に、東京は隅田川の花火大会が開催されます。
毎夏の楽しみにしているのですけれど、
これは、江戸時代の両国の川開き(旧暦5月28日)
に端を発しています。
江戸では、隅田川以外での打ち上げ花火は、禁止となり、
現代のように、1日だけの花火大会ではなく、
川開きの日から、7月晦日まで、連日のように、
量は少なかったのですけれど、打ち上げられました。


8代将軍吉宗の時代、享保17年(1732年)は大飢饉で、
西日本にイナゴの大群が発生し、凶作となり、江戸ではコロリ(コレラ)も流行しました。
吉宗はこの慰霊と悪病退散を願って、隅田川で水神祭を行いました。
このときに、両国の川端の料理屋が幕府の許可を得て、
川施餓鬼を行うと同時に、花火を打ち上げたのです。

f0186852_1911451.jpg


それ以前から隅田川での納涼は行われており、
明暦の大火・振袖火事で中断されていましたが、
しばらくしてまた盛んになりました。
特に花火が上がるようになってからは、
納涼船の数もおびただしく、
こちらの岸から集まっている船を伝って、
向こう岸までたどり着けたといいます。


f0186852_19363919.jpg
さて左の浮世絵は、
もとは6枚つづりのものを
つないでみました。
まあ、なんとかわかりますよね?
これは川開きの日ですね。
橋上のおびただしい見物客。
この時代の花火は、
現代のものと違って、
実に質素なものでした。
それでも江戸の人々を
熱狂させるには十分でした。



f0186852_2195485.jpg



これは大川端の料理屋で花火を楽しむ一行。







f0186852_21124172.jpgそしてこちらは、両国橋と、
橋の袂にひしめく夜店や
屋台の出店。
これらの見世は、
普段は夕刻までの営業ですけれど、
川開きから3ヶ月間は、
夜半までの営業が許されましたので、
川べりの店々が吊るした
提灯のあかりが川面に映って、
それはそれはきれいだったと
いいます。









070.gif
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-18 21:04 | 江戸歳時記 | Comments(0)

夏の宵、ゆかたの艶

近年、また少しゆかたブームになって、
夏祭りや花火大会などは、ゆかた姿をよく見かけます。
着物が見直され、手始めにゆかたを・・・というのは、
着物に親しむには、とてもよい方法ですね。

f0186852_2172634.jpg



           右のゆかたは、
           「源氏香」と「小葵」の文様で、
           「浮線綾(ふせんりょう)」の帯が
           華やかですね。
           かんざしは猫に手毬。
           くわえ楊枝で、ちょっと伝法な女です。


本来、ゆかたはせいぜい、ホームウェアなので、外出着ではないのですけれど、
花火見物や、ちょっとしたおでかけには、ゆかたを着ていけます。
夏の湯上りに、シャキッと糊のきいたゆかたを着ますと、
祭囃子など聞こえ、宵宮に出かけてみたくなったりしますね。


f0186852_2181651.jpg






左は、江戸時代の末頃に流行した
鳥のシルエットを描いたもの。
現代の目で見ますと、
とても奇抜。
こんな柄が、とっても
流行しました。


f0186852_1512973.jpg












右は歌麿の描く、
引き札(広告)のためのゆかた。
「手綱染め」という、江戸時代中期に、
歌舞伎の衣装から、流行した柄です。





ゆかたは、平安時代頃に、当時の入浴は蒸し風呂でしたので、
高貴な方々の入浴の際には、
湯帷子(ゆかたびら)という
麻の単衣(1枚仕立ての着物)をまとって入りました。
これが江戸時代に入って、木綿が流通しますと、
木綿のゆかたが作られ、
湯上りの汗取りとして、湯屋に持っていくようになり、
さらに、湯上りに着るようになり、
それがいつしかホームウエアになりました。


f0186852_219317.jpgのゆかたは、孟宗竹の文様で、
縞模様のアレンジしたもの、と考えられます。
おなじ縦縞でも、こんな柄は、大胆なので、ほっそり見えますよ!
襟と袖口には、紅絹をつけました。


ゆかたが着られれば、着物はすぐに着られるようになります。
ゆかたではなく、単衣はちゃんとした着物ですから、
下着もそれなりにつけなければなりませんが、
ゆかたは麻のシャリ感のあるスリップ式にすると、
とても涼しく着られますよ。



男のゆかた姿も、いいですね!
ゆかたを着てるだけで、簡単に「粋」なんて言ってはいけません。
柄の選び方や、着こなしで、初めて、カッコよくなります。

f0186852_21102378.jpg



格子も、染でできるようになりますと、
格子のゆかたが多くなりました。


f0186852_155462.jpg















舟遊びの客は、菊花入り鱗合わせ。
船頭は、こうもりの図柄に、
「蝙蝠」の文字を散らしています。
これも、芝居の文様で、団十郎家ゆかりのものです。
この絵は、役者絵ですね。




女性のゆかたは今は1万円程度で、かわいいのが買えたりします。
2,980円で、下駄と手提げの3点セットもみつけましたよ!
着物が着てみたいな~、なんて思っておいでの方も、
こんなところから始めてもじゅうぶんです。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-13 15:21 | 江戸歳時記 | Comments(0)

「夕涼み」より 「辻占売り」と「枝豆売り」



お江戸の夏の宵は、なかなかに賑わしい。


f0186852_047057.jpg



大きなちょうちんを下げた男は、辻占売り。
辻で占いをしていたところから「辻占」と呼ばれるようになったが、
辻占売りのスタイルもさまざまで、これは「かりんとう売り」の格好。
元は深川の「山口屋」といって、かりんとうを売る店の委託で、
かりんとうを売っていたのを、
次第にかりんとう売りから、辻占売りになっていったという。

また一説では、最初は辻占だけを売っていたのが、
いつしか、せんべいやかりんとうに、
札をつけて売るようになったというものだ。
夜に、大きなちょうちんを下げ、
「香ばしやかりんとう・・・恋の辻占・・・」
と歌い歩いたそうだ。





f0186852_047507.jpg









   一方右の写真は「枝豆売り」。
   かの『守貞漫稿』に、
   夏の夜にこれを売る。
   特に貧しい層の人々の生業で、
   売り手は男女両方いるが、
   江戸では女子が多いとある。



時代が少し下ったころのものと思われるが、
「あわれさは 枝豆売りに 首二つ」
という句が残っている。
必ずといっていいほど、赤ん坊を背負っての仕事だったことをいっている。

京阪では「さやまめ」というが、
江戸では枝付きのまま売るので「枝豆」と呼ばれる。

辻占は年間を通してあったが、
枝豆売りは当然、夏だけの風物詩となる。






*註 すべての人形作品の、無断転写・複写を禁じます。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-13 00:51 | 「江戸浮世人形」 | Comments(0)

雨の紫陽花



紫陽花の 珠となりたし きみが胸の・・・

そのあとがどうしても思い出せない。
高校生のころに読んでいた文芸雑誌に載っていた一首。


f0186852_1102585.jpg












いまは一体どれくらいの種類があるのだろう?
英名ハイドランジア。「紫陽花」とあてるが、
もとは大和言葉で、「集真藍」、
青い花が集まって咲くという意味だったとか。





f0186852_1112885.jpg







   きれいなブルーもあれば、
   やさしげなピンクもある。
   最近では西洋種の
   白く縦に長いものもよく見かける。
   土の酸性度が高いと青くなり、
   低いほどにピンクになるのだそう。




f0186852_11123547.jpg









f0186852_117376.jpg















もとは太平洋沿岸に自生するガクアジサイが原種で、
江戸時代に一気に改良が進み、一般にも広まっていったのだとか。
ということは、日本が原産国なのだろう。



これがヨーロッパに紹介されたのは、
1823年にシーボルトが著した『日本植物誌』のによる とされてきたが、
それよりも早く、1789年にイギリス人のバンクスが、
日本から中国にわたっていたアジサイを紹介したと 物の本にある。



f0186852_1117572.jpg

シーボルトがアジサイに名づけたのが「オタクサ」。
愛人・楠本滝の名を取ったのだとか。
今その名は学名としては使われていないが、
以来ヨーロッパではアジサイの大ブレークを迎え、
「東洋の薔薇」と呼ばれるようになった。


f0186852_1145198.jpg


上の浮世絵は、文化文政期に活躍した
三代目坂東三津五郎。
深川の自宅の庭で紫陽花を切ったところを描いたもの。
三津五郎の替紋である熨斗菱の浴衣を着て
いかにもくつろいだ感じ。



f0186852_11105959.jpg














もう梅雨も明けるにも間近なのだろう。
いま少し、しとしと雨が続くが、
紫陽花もそろそろ終盤といった観。
それでもまだ咲き誇るものあり。
ときにハッと胸をつかれるほどに鮮やかだったりする。

雨と紫陽花。
梅雨もまた愉し。






178.png

[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-08 11:20 | 江戸の園芸 | Comments(0)

七夕に・・・・



f0186852_1220593.jpg


現代の私たちにとっては、七夕は夏の行事ですが、
江戸時代には、秋の行事でした。
旧暦を用いている江戸時代は、夏は4,5,6月。
7月は秋になります。

七夕は牽牛と織女が天の川で逢瀬を楽しむ日。
ところが現代の7月7日は梅雨のど真ん中ですよね?
「五月雨を集めてはやし天の川」状態でしょ?
五月雨は梅雨ですし、五月晴れは梅雨の合間に晴れるから五月晴れ。
やっぱり旧暦じゃないと、季節の行事も意味がなくなります。




f0186852_12214933.jpg


























宮中では古くから、
七夕には七百首の歌を詠むなどの遊びをしていましたが、
江戸時代も中盤を過ぎますと、
すっかり庶民の行事になりました。
色紙で作った吹流しや網、紙で作った大福帳やひょうたんに西瓜、
願い事を書いた短冊などで飾り立てた短冊竹を、
屋根に掲げます。



f0186852_12204331.jpg


























6日の未明から江戸の空は、この短冊竹で覆い尽くされます。
壮観です!! (いいえ、私は見ていません!)
早朝、子どもたちは里芋の葉にたまった露で墨をすり、
字が上手になりますようにと願いをこめます。
娘たちはお針がうまくなりますようにとか、
恋の願いとか・・・これは和歌に託すのね、
短冊に書いて飾ります。

七日いっぱい飾ると、夕方には全部下ろして、
川や海に流します。


f0186852_12223288.jpg






























琴座のベガ(織女)と、鷲座のアルタイル(牽牛)は、
天の川をはさんでデートするのですから、
やっぱり秋の晴れ渡った夜空でなくっちゃ
かなわぬ恋になっちゃうと思いません?




f0186852_1223950.jpg

































とは言っても、7月7日であることにも、意味がありますから、
新暦の7月7日に笹飾りをして、お願い事をし、
旧暦の7月7日(今年は新暦8月26日)に、空を見上げ、
天の河原のデートを、拝見いたしましょうか・・・・グッド・アイディア!
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-07 12:30 | 江戸歳時記 | Comments(0)


「江戸浮世人形」人形師・岩下深雪の江戸はここにあり       ホームページ開設 http://edoukiyoningyo.edo-jidai.com


by edo-ukiyo-doll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ申し上げます
「江戸浮世人形」
いろんなお知らせ
江戸の文様・江戸の色
江戸歳時記
浮世絵・絵師
江戸の女性たち
江戸の食べ物
ご報告など
江戸の子どもたち
my favorite
江戸ぐらし
江戸の町
ほかの制作物
江戸の園芸
都市伝説
江戸の旅
ああでもねえこうでもねえ

最新の記事

朝顔売りがやってくる朝
at 2017-08-16 12:52
吉原の桜
at 2017-04-21 11:43
「天下祭」の山王社
at 2017-03-10 18:00
大網茶話会が終わって
at 2017-02-15 11:01
第18回「江戸茶話会」のお知..
at 2017-01-12 18:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

一日一膳
 フランス生活便り
ハッピー☆バレリーナ!
江戸・東京ときどきロンドン
☆ねこにはかなわぬ☆
ナチュール blog
イギリス ウェールズの自...
ミネキク はんこノート
いつものごはん
倫敦のハムステッド・ヒースから
NO ANCHOVY, ...
手作りな暮らし Atel...
フレンチシックな家作り。...
Art Lesson
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。

最新のコメント

田中様 房総半島に『江..
by edo-ukiyo-doll at 21:17
河田さま。 お返事..
by edo-ukiyo-doll at 16:06
はじめまして。 陶芸家..
by 河田義之 at 11:41
東雲さま。 ようこ..
by edo-ukiyo-doll at 18:18
本年もよろしくお願いいた..
by 東雲稲荷 at 16:44
rarirurareiさ..
by edo-ukiyo-doll at 11:38
rarirurareiさ..
by edo-ukiyo-doll at 11:36
現在、放たれた「鶏の群れ..
by rarirurarei at 12:13
鷲大明神社へ、毎年、農民..
by rarirurarei at 11:52
山中様 ながらくこ..
by edo-ukiyo-doll at 09:30

記事ランキング

検索

タグ

ファン

画像一覧