Edo-CoCo

edococo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:はまぐり ( 2 ) タグの人気記事

「はまぐりびな」ワークショップ第一弾


2月14日(土)から始まった
「はまぐりびな」ワークショップの、第一グループが完成に至りました。


f0186852_10364830.jpg





f0186852_1037710.jpg




1日目ははまぐりの貝に
粘土で台をつけ、
おひなさまと桜・橘を作りました。
今の時期ならい5日もあれば
乾くはずなのに、
途中2日間の雨だったため、
5日たっても乾かず・・・・。
何とか強制乾燥させ、
生徒さんが彩色に取り掛かれるよう、
研磨と下地剤塗り、
彩色の日を待ちました。


貝にはゴールドを塗り、
ひなの衣装が最大の難関!
でも、こんなにきれいに、どなたのも可愛くできあがりました。




f0186852_10522316.jpg



f0186852_1050032.jpg


f0186852_10502415.jpg


f0186852_10521128.jpg











  ご夫妻で参加なさった方、
  お孫さんはどちらを選ぶか
  楽しみだそうです。








お友達とご参加なさって、
「たのしかった~!!」と満面の笑みです。
だって、世界に一つだけの、
ご自分が作ったおひな様ですものね。


f0186852_10512472.jpg



f0186852_10483235.jpg



f0186852_10485265.jpg



f0186852_10511284.jpg









彩色は時間が2時間もオーバーしてしまいましたが、
「完成です!」
の声に皆さんが思わず拍手。
初めて工作をなさった方、筆になれない方も、
頑張りました。
私もうれしくなって、むねがあつ~~~くなりました。

皆様、お疲れ様でした。













                      058.gif056.gif
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2015-02-23 11:18 | ご報告など | Comments(0)

「はまぐり雛」です~。

桃の節句も明日になりましたね(新暦)。
でも先週後半から寒くて、桃の花には早すぎます。
本来は現代の暦でしたら、4月5日が桃の節句なのですから、

f0186852_18514460.jpg


この画のように桜も咲いているころなのです。
それでも京都はじめ、土地柄では旧暦で行われるところもあって、
ほんとうの「桃の節句」が堪能できそうです。


さて、この時期には、じつにさまざまなお雛さまがあちこちのお店で見られますね。
近年はおおがかりな雛壇飾りは、住宅事情などもあって、
難しくなりました。
今ブームは、小さな小さなお雛さまのようです。


f0186852_1141316.jpg

これは、岩下人形工房オリジナルの「はまぐり雛」です。

個展においでくださった方のお土産的に販売させていただいたのが始まりですが、
近年はなかなかの好評です。
でも、1組ずつすべて異なるので、手間がかかります。
ワークショップもいたしておりましたが、
思うに任せず、いまは休業(笑)。
いつか、通信教室・・・なんていいかもです。


f0186852_11303578.jpg





これは小さいサイズのお雛さま。
小さなはまぐりに入るので、
かわいさもなかなか。







f0186852_1132869.jpg





こちらは中くらいのはまぐりに入るお雛さま。
少し大きくなって、袖も付いてます。






f0186852_11254096.jpg

お雛さまの着物の柄は、どんなに小さくても
すべて「源氏物語絵巻」などにある衣装の文様を、
一筆ひとふで描いています。
はまぐりの大きさによって、小、中、大のサイズですが、
「極小」や「特大」も作ろうかなあ・・・・・。
な~んて、言うは易しクンのこのごろです(笑)

こんなに細かくなくても、おおらかに作ってみませんか?
はまぐりでなくても、貝でなくても、身近にあるもので、
いろんなお雛さまが作れますよ。








056.gif
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2011-03-02 11:47 | ほかの制作物 | Comments(0)