タグ:江戸 ( 90 ) タグの人気記事

新蕎麦は恋の味


「新蕎麦は恋の味」・・・・そんなの、うそ、ですやん!
でも、新蕎麦食べにいって、
相席になった人と恋におちることも無きにしにあらず・・・。
「あら、ごめんあそばせ。私のお葱、そちら様のお蕎麦の上に・・・」
「ああ、いえなんのなんの。葱も美人につままれて、喜びすぎたのでしょう、ははははは」
「んまあ、おじょうずな、おほほほほ」

はい、おバカはさておき、
江戸っ子はやっぱり「新蕎麦」に走りました。
初物を食べると七十五日長生きするといわれるその上に、
蕎麦は長寿の食べ物。
となったら、当然、まず江戸っ子は走ります。
蕎麦屋もきそって玄蕎麦を仕入れ、
「新蕎麦」の札を店先に掲げますから、それを見たら、もうたまりません。

f0186852_17222273.jpg




   「新蕎麦のかけ札早し呼子鳥」
   これは、かの酒井抱一の句。
   播州姫路のお殿様の次男ですが、
   この時代の文化的サロンの代表者です。
   呼子・・・人を呼んだりするときの、小さな笛のように、
   「新蕎麦」の札は人を呼ぶのに、すごい効果!
   ってなとこでしょうね。



f0186852_1723575.jpg

    これは歌舞伎の「鬼あざみの清吉」の夜蕎麦売り。


醤油が全国的に普及するのは、江戸時代も後期になってからです。
それまでは、もっぱら大根おろしに味噌を加えた
タレで食べていたようです。
醤油が普及しても、やはり蕎麦には大根おろし
という人が多かったのでしょう。



f0186852_1295470.jpg












かわいい大根ざむらいが、蕎麦屋の前で。


ところで、現代のお話です。
それほどの蕎麦っ喰いではありませんけれど、
新蕎麦の札を見ると、ついフラフラと・・・・。
ところが、「新蕎麦がうまい」というなら、
他の季節の蕎麦はまずいのか? とおっしゃる
蕎麦屋のご主人がおいでのようで、
そういわれても・・・・・モジモジ・・・としてしまいます。
一口に新蕎麦といっても、
北海道から九州まで9月~11月に、
蕎麦がとれるので、どれをして「新蕎麦」というのか・・・・
なのだそうです。


f0186852_17262125.jpg


江戸の更科とか、御前蕎麦もいいけれど、
ずいぶん前に信州の白骨温泉への途中でいただいた
いかにも蕎麦の産地らしい、黒くて太目の蕎麦、十割蕎麦は
今でも、もう一度あれがいただきたいな~と
思うほどのうまさでした。


ああ、やっぱり新蕎麦・・・・ちょいと心が惹かれます。

あなたのおそばの、お蕎麦はいかが?
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-10-15 12:12 | 江戸の食べ物 | Comments(0)

蚊帳、この不思議空間。


今年の盛夏は、一体何処へ・・・・と思うほどです。
でも、蚊だけはしっかり飛んでいます!
おやすみのときには、蚊取りマットなんか使いますが、
ちょっと昔は、蚊取り線香に蚊帳(かや)でした。

f0186852_17123215.jpg

蚊帳・・・
といってもご存じない方も多いでしょう。
『となりのトトロ』、ごらんになりました?
あのなかでサツキとメイが、
蚊帳の中から覗いているシーン、
があるというのですが、
私は覚えていないのです。
ようは、就寝時に
網目の大きな四角いものを、
部屋の四隅に端っこを吊り下げて、
お布団がくる部分を覆い、
蚊が侵入しないようにするものです。
これらの浮世絵をごらんくだされば、
ああ、これ! と思われるでしょう。



蚊帳の歴史は古く、天平時代に、唐から日本に伝わり、
高貴の身分の人々だけが使っていましたが、
次第に貴族に普及しました。
やがて時代は江戸時代に入りますと、
近江商人の西川甚五郎という人(ふとんの西川の2代目)が、
麻糸で織った蚊帳を、萌黄色に染め、紅布をつけた
「近江蚊帳」を発売し、爆発的に売れ、
以来、このデザインは今も蚊帳の
オーソドックスなものとして残っています。

蚊帳の中は、何か世界が違って見えたものでした。
くるまれてるような、守られているような・・・。
蚊帳に入るときは、蚊帳のすそを両手でつかんで軽く振って、
サッと入ります。

f0186852_2344128.jpg



上の浮世絵左は、朝になり、蚊帳をはずしたところ。
天井には虫かごをつるし、虫の音を聞きながら。
江戸時代には、耳からも涼感を得ていたのです。
ふとんがわりに、寝茣蓙(ねござ)を使っていますが、
これも涼しく眠るアイテムのひとつです。



f0186852_2352362.jpg


こちらの画は、「幌蚊帳」と呼ばれる据え置き型のもの。
枕屏風にかけられた子供のほうそうよけの赤い着物が、
母親の愛情を感じさせます。


f0186852_2354754.jpg


上は「蚊焼き」といって、蚊帳の中に入ってしまった蚊を、
紙燭(油をしみこませた点火用のこより)で、焼いているところ。
紙燭の先に注意。
ちゃんと蚊がいます!

f0186852_17155575.jpg







それにしても、
これらの浮世絵の網目のなんど細かなこと!
これが木版画とは思えないほどです。
蚊帳の網目を彫るのは、
彫り師の腕の見せどころだったでしょうね。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-08-08 17:19 | 江戸歳時記 | Comments(0)

煙、もうもうの蚊やり。

日本の夏、緊張の夏(!)
恋の季節だけでなく、蚊の季節ですから。
「プ~~~~ン」「パチン!」
て、「どこぶってんだよ!」とケンカにもなります。

さて江戸は水の都だっただけに、蚊の都でもありました。
ブタの蚊やりに蚊取り線香をつけて・・・
残念ながら、蚊取り線香は江戸時代にはまだありません。
あれは明治20年頃、
アメリカから上山英一郎(大日本除虫菊の創立者)が、
除虫菊の種を仕入れ、栽培して初めて蚊取り線香ができたのでした。

では江戸時代には、どうやって蚊を退治していたのでしょう?
植物をいぶし、その煙やにおいで追い払うだけでした。
かやの木や、そのおが屑、ぬか、松葉、ヨモギ、杉、松の皮などを、
炭でひたすらいぶしますから、その煙いこと!
って、私は体験したわけではありません(笑)
f0186852_19573675.jpg


               でも右の浮世絵をごらんください。
               明和(1764~71年)期の蚊いぶしのシーン。
               まだ陶器の蚊やりではなく、
               火鉢でいぶしています。

f0186852_2002622.jpg



    こちらは、幕末に近い時代の蚊やり。
    煙がものすごい!
f0186852_2011334.jpg





            これもおなじ頃の浮世絵です。
            どんなに煙かったか、画からもわかりますね。


蚊やりは陶製で、お皿の上に松葉などをいぶし、
それにいくつも穴のあいた円筒形や、球体状の覆いをかけます。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-08-06 23:37 | 江戸歳時記 | Comments(0)

越すに越されぬ・・・・・・・・川越し

江戸時代の旅で、大変だったことの一つに、
橋も、渡し舟もない川を渡らなければならないことがあります。
しかも深みもあるので、旅人が一人では歩いて渡ることができません。
そこで「川越人足(かわごしにんそく)」という、川を渡してくれる人々がいました。
旅人は川越人足の肩車か、輦台(れんだい)で川を越えることになります。


f0186852_23132912.jpg


これは、府中の阿部川の川越の様子です。
女の3人旅に、供の男がついています。
手前の女は肩車、真ん中の女は駕籠ごと「平輦台(ひられんだい)」に乗り、
向こうの女は平輦台に、じかに乗っています。
対岸から荷を積んだ馬が、人足にくつわを取られて渡っています。



f0186852_23135515.jpg


相撲取りの川越しは、人足が多く要ります。
四つ手駕籠からはみ出し加減の関取の駕籠は、人足4人で担いでいます。



♪箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川~♪
というのをお聴きになったことがおありかと思います。
東海道五十三次で、駿河(するが)国と遠江(とおとうみ)国の間の大井川は、
川幅が1,3キロもある上に流れが速く、明治時代になるまで、橋が架けられませんでした。
幕府の政策もありましたが、人足の反対もありましたし、
架橋の技術の難しさゆえだったといわれています。


f0186852_23142986.jpg




さて右は大井川の川越風景。
参勤交代の大名行列が、
肩車や輦台で対岸に向かいます。



川越をするには、川会所で川札(チケット)を買い、
決められた枚数を人足に渡し、人足は受け取った川札を髷(まげ)に結んで、
川を渡ったら札場で換金します。
水量などで川札の値段は毎日変動します。

雨が降って水かさが増し、一定量を超えると「川留め」といって、
川越が禁止になり、渡れなくなります。
大名行列が重なったりしたら、もう大変な騒ぎです。
一般の旅人も、旅籠(はたご)代はかさむし、日程は狂うし、
退屈だし、きつい旅になりますが、
近くの金谷や島田宿は、大いに潤ったのです。



f0186852_23152162.jpg










現代からしたら、こんなに旅行が大変だったの!
と思われるかもしれませんけれど、
江戸人と、現代人の感覚とは全く違います。
駕籠で旅するなんて、きっと新幹線か、飛行機での旅・・・
くらいの感覚かもしれませんね。
それに、時間はた~~~~ぷり、ありました。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-08-02 23:03 | 江戸の旅 | Comments(0)

金魚売り



縁日で、金魚がすくえたためしがない。
本来、不器用にできているのだろう。

金魚は中国南部で生まれ、
室町時代の中期頃(1,500年頃)に、
日本にやってきたといわれる。

f0186852_1795875.jpg












江戸時代には養殖技術も発展し、
量産できるようになって、
中期頃になると、庶民でも気軽に買えるようになった。

夏も近づくと江戸の町には金魚売りの声が聞こえる。




f0186852_171472.jpg


作品の「金魚売り」は、柳の木陰で涼んでいる金魚売りに
子どもが茶碗を手に、金魚を買いに来たところ。
「坊、これかい?」
「そっちの、そのぶちの、それ!」
「おっとっと、これかい?」
「ちがう、そこの、それ!」
「ああ、これか!」
そこで川柳に
「金魚売り 是(これ)か是かと おっかける」



f0186852_17174866.jpg
江戸時代に金魚ブームとなり、
庶民にも金魚が普及したのには、
「金魚玉」が手軽に作られるようになったこともある。
びいどろ・・・硝子の入れ物で、まあるくつくられている。
金魚玉の中で金魚の顔が、グン! と大きくなる。

「びいどろに金魚の鼻のいきつまり」
ははは、まさに!


小さな金魚玉は、狭い長屋にもつるして鑑賞でき、
びいどろの世界を眺め、人々は
いっとき、憂き世の憂さも忘れたのかもしれない。




*註 すべての人形作品の、無断転写・複写を禁じます
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-22 17:22 | 江戸歳時記 | Comments(0)

七夕に・・・・



f0186852_1220593.jpg


現代の私たちにとっては、七夕は夏の行事ですが、
江戸時代には、秋の行事でした。
旧暦を用いている江戸時代は、夏は4,5,6月。
7月は秋になります。

七夕は牽牛と織女が天の川で逢瀬を楽しむ日。
ところが現代の7月7日は梅雨のど真ん中ですよね?
「五月雨を集めてはやし天の川」状態でしょ?
五月雨は梅雨ですし、五月晴れは梅雨の合間に晴れるから五月晴れ。
やっぱり旧暦じゃないと、季節の行事も意味がなくなります。




f0186852_12214933.jpg


























宮中では古くから、
七夕には七百首の歌を詠むなどの遊びをしていましたが、
江戸時代も中盤を過ぎますと、
すっかり庶民の行事になりました。
色紙で作った吹流しや網、紙で作った大福帳やひょうたんに西瓜、
願い事を書いた短冊などで飾り立てた短冊竹を、
屋根に掲げます。



f0186852_12204331.jpg


























6日の未明から江戸の空は、この短冊竹で覆い尽くされます。
壮観です!! (いいえ、私は見ていません!)
早朝、子どもたちは里芋の葉にたまった露で墨をすり、
字が上手になりますようにと願いをこめます。
娘たちはお針がうまくなりますようにとか、
恋の願いとか・・・これは和歌に託すのね、
短冊に書いて飾ります。

七日いっぱい飾ると、夕方には全部下ろして、
川や海に流します。


f0186852_12223288.jpg






























琴座のベガ(織女)と、鷲座のアルタイル(牽牛)は、
天の川をはさんでデートするのですから、
やっぱり秋の晴れ渡った夜空でなくっちゃ
かなわぬ恋になっちゃうと思いません?




f0186852_1223950.jpg

































とは言っても、7月7日であることにも、意味がありますから、
新暦の7月7日に笹飾りをして、お願い事をし、
旧暦の7月7日(今年は新暦8月26日)に、空を見上げ、
天の河原のデートを、拝見いたしましょうか・・・・グッド・アイディア!
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-07-07 12:30 | 江戸歳時記 | Comments(0)

江戸の銭湯「湯屋」

江戸では銭湯は「湯屋」、これを「ゆうや」と呼んでいます。
基本的に年中無休です。
ただ火災の発生を防ぐために、
冬の強風の日には「烈風仕舞い」と称して、
早仕舞いしました。

朝七つから夕七つまで営業すると
『守貞漫稿』にもありますが、
大体現代の時間にして、早朝4~5時から夕方4~5時
と考えられます。

f0186852_18491323.jpg



左の画はお正月の
湯屋の様子を描いたもの。
番台の前には、三方におひねりが積まれています。

番台の向こうに見える階段は、2階の広間に上がるもので、
2階は男性専用のくつろぎスペース。
右下に見えるのは、縁起物の貝のひしゃくで、お客はこれをもらって帰ります。


江戸には800軒ほどの湯屋があります。
長い間、男女混浴が当然の風潮にありましたので、
幕府は寛政年(1791年)1月25日に、
「男女混浴禁止男女異日浴制」を発しました。
しかし、一向に守られなかったらしく、業を煮やした幕府は
寛政6年(1794年)には、「男女混浴湯屋処罰」をしています。

f0186852_18424714.jpg




さて、銭湯の始まりは蒸し風呂でした。
上の右の絵のように、「石榴口(ざくろぐち)」と呼ばれる浴場は、
蒸し風呂の名残で、湯の温度を保つ効果を持たせています。
燃料となる薪も高価で、水の入手も難儀したこの時代には、
できるだけ少量の湯を、いかに大切に使うかが課題でした。

洗い場と浴槽の間の鴨居を、3尺(99cm)ほど下げ、
その奥に浴槽を置いてありますから、
かがんではいっていくことになります。
当時は「かがみいる」と言いましたが、
鏡を磨くのは石榴から作られる「酢」ですから、シャレて「石榴口」
と呼んだのだと言われます。

f0186852_18462572.jpg
この石榴口、形は東大寺を模した、唐破風のような屋根で、
やたら豪華に作られています。
ところがこの中は薄暗く、ずいぶん湯は汚れていたとか。
物の本には死体が浮かんでいたとか、
恐ろしいことが起きていたことをほのめかしていますが、
ことの真偽はよくわかりません。

それにしても江戸っ子は湯好きで、きれい好き。
「垢抜ける」と言う言葉は、そこから生まれたくらいです。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-05-20 00:35 | 江戸ぐらし | Comments(0)

髪結床 暇つぶしには もってこい

「髪結床」は今でいう「理髪店」。
でも今でも「床屋」って言いますけれど、これは江戸時代の名残りなのです。
江戸時代以前から、髪結いも職業としてあったようですけれど、
店を構えるようになったのは江戸時代からのようです。

式亭三馬の『浮世床』で、もうおなじみかと思いますが、
湯屋(銭湯)の2階と同じで、男の社交場みたいなところでもあります。

f0186852_19542380.jpg










これが「うきよ床」の様子を描いた挿絵です。


「うきよ床」に限らず、髪結床はたいてい長屋の脇にあり、
こんな風に、建物の中にあるのを、「内床(うちどこ)」といい、
橋のたもとや町の境の空き地に構えたのを「出床(でどこ)」といいます。

髪結床がどうなっているか、簡単に説明しますね。
あなたがおいでになったときに、戸惑わないために!
店入り口の障子には、「だるま」とか「海老」など、
屋号を表す絵が描いてあったりします。



入るとすぐに「上がりかまち」が1メートルくらいの板敷きになっていて、
その奥は畳敷きで、ここで自分の番が来るのを待ちます。
囲碁に将棋、読み本など置いてありますし、
なんたっておしゃべりのし放題。

f0186852_18564543.jpg
番が来ますと、
まず「小僧」さんのいる上がりかまちに腰掛け、
元結(髪を束ねている紙のヒモ)を切り、
フケを取り、髪をすきます。
次に「中床(なかどこ)」さんが、
月代と顔をそり、ザッと髪を結い、
最後に親方が、
きれいに撫で付けて仕上げます。


江戸、京都、大坂の髪結いさんは、単なる髪結いではありません。
なんと公儀の仕事もしました。
高札場(幕府などの大事なお知らせ板を掲げている場所)を守らなければなりません。
それから、奉行所や牢屋敷の非常時には、公文書を担いで運び出すという、
重要な任務も持っていました。
その話を描いた時代小説があったのですが・・・忘れました・・・(オモシロカッタ!)。


   





063.gif
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2009-04-27 19:56 | 江戸ぐらし | Comments(0)

母が手縫いの守り袋

f0186852_1817465.jpg




お守りはお持ちですか?
肌身はなさず、お持ちの方もおいでかもしれませんし、
全然お持ちでない方もおいででしょう。
でもたいていは、おうちのどこかを探せば、
きっとどこからかでてきます。
おみやげで、いただいたりします。



f0186852_18182177.jpg


さて、江戸時代、ほとんどの人がお守りを
身に着けていました。
クビからぶら下げるスタイルが一番多かったようです。
寅さんみたいにね!


f0186852_18185530.jpg


掲載した浮世絵は、子どもの守り袋です。
「守り袋」とか「巾着」などと呼んで、
母親などの手で縫われました。
江戸時代になって多く見られるようですが、
初期にはとてもシンプルです。
本来は、火打石を入れる袋だったのを、
江戸時代になって子どもの
お守りを入れる袋になりました。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2008-09-28 19:03 | 江戸の子どもたち | Comments(0)

「江戸浮世人形」の創始

f0186852_19441013.jpg



江戸を現代に広めたいと、江戸のスポークスマンとして(?!)
『江戸浮世人形』を創始しました。
作品の一部は現在、江戸東京博物館1Fショップで展示・販売されています。
(ただいまは、江戸東京博物館のショップでは、
展示いたしておりませんので、ご了承ください。)
また、季節ごとに、江戸の暮らしを語るトークショーも開催しています。
2010年より、「江戸茶話会」を再開いたします。

お待たせしました。
岩下深雪の「江戸ワールド」へようこそ!





 *註 すべての人形作品の、無断転写・複写を禁じます。
[PR]
by edo-ukiyo-doll | 2008-09-16 19:51 | ごあいさつ申し上げます | Comments(0)


「江戸浮世人形」人形師・岩下深雪の江戸はここにあり       ホームページ開設 http://edoukiyoningyo.edo-jidai.com


by edo-ukiyo-doll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ申し上げます
「江戸浮世人形」
いろんなお知らせ
江戸の文様・江戸の色
江戸歳時記
浮世絵・絵師
江戸の女性たち
江戸の食べ物
ご報告など
江戸の子どもたち
my favorite
江戸ぐらし
江戸の町
ほかの制作物
江戸の園芸
都市伝説
江戸の旅
ああでもねえこうでもねえ

最新の記事

朝顔売りがやってくる朝
at 2017-08-16 12:52
吉原の桜
at 2017-04-21 11:43
「天下祭」の山王社
at 2017-03-10 18:00
大網茶話会が終わって
at 2017-02-15 11:01
第18回「江戸茶話会」のお知..
at 2017-01-12 18:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

一日一膳
 フランス生活便り
ハッピー☆バレリーナ!
江戸・東京ときどきロンドン
☆ねこにはかなわぬ☆
ナチュール blog
イギリス ウェールズの自...
ミネキク はんこノート
いつものごはん
倫敦のハムステッド・ヒースから
NO ANCHOVY, ...
手作りな暮らし Atel...
フレンチシックな家作り。...
Art Lesson
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。

最新のコメント

田中様 房総半島に『江..
by edo-ukiyo-doll at 21:17
河田さま。 お返事..
by edo-ukiyo-doll at 16:06
はじめまして。 陶芸家..
by 河田義之 at 11:41
東雲さま。 ようこ..
by edo-ukiyo-doll at 18:18
本年もよろしくお願いいた..
by 東雲稲荷 at 16:44
rarirurareiさ..
by edo-ukiyo-doll at 11:38
rarirurareiさ..
by edo-ukiyo-doll at 11:36
現在、放たれた「鶏の群れ..
by rarirurarei at 12:13
鷲大明神社へ、毎年、農民..
by rarirurarei at 11:52
山中様 ながらくこ..
by edo-ukiyo-doll at 09:30

記事ランキング

検索

タグ

ファン

画像一覧