人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Edo-CoCo

edococo.exblog.jp
ブログトップ

コン夜も狐が鳴いている コ~ン  



狐の話、好きですねん。
日本の狐の話。とくに白狐。
神さんの御使いですものなあ。
大阪行ったら、美々卯で必ずキツネうどん、食べますしね。
わたしに、おあげさんお供えしてくれはったら、
占い、よう当たりますよ! うそぴよ~~ん。


コン夜も狐が鳴いている コ~ン  _f0186852_2185765.jpg お話だけじゃなくて、狐の絵も好きだし、
お面や立体物も好きですねえ。
特にお面は、和紙張りのですがいくつかあって、
なかでもとても気に入ってるのは、
若い作家の作ったものなんですけど、
ジーット見てると、狐のお面が、
話し出すんじゃないかと思ってしまいます。
期待はしてるんですけどね。なかなか・・・。



コン夜も狐が鳴いている コ~ン  _f0186852_217521.jpg

王子稲荷のお狐さまも、一体いったい見てますと、
なにやら楽しくなってきます。
広重の『名所江戸百景』の
「王子装束ゑの木大晦日の狐火」には、
田んぼの中に立つ大榎の下に集まる、
何千という関八州の狐たちが描かれます。


コン夜も狐が鳴いている コ~ン  _f0186852_2195876.jpg「狐火」と言います。
これは狐が口から出す炎で、メラメラと燃えているのだそうな。
だから、狐忠信の衣装にもこの狐火を意匠化したものが、
染められています。


コン夜も狐が鳴いている コ~ン  _f0186852_21102268.jpg

池波正太郎の『剣客商売』のなかに、
よわっちい浪人が白狐の神通力で、ものすごく強くなる。
でも狐との約束で、その神通力の有効期限が切れるまでに、
鍛錬してほんとに強くなんなくちゃいけない。
で、狐のおかげで本当に強くなれたってお話がありましたね。










173.png

by edo-ukiyo-doll | 2010-01-18 10:55 | my favorite